チャンピオンズカップ2016 プレ予想

当日までの情報収集やレース当日の馬体重や目に見える状態などで最終的な評価は変わりますが、とりあえず現時点での印と評価を書いてみます。

アウォーディー
先週キタサンブラックでまんまとレースを支配して勝利した武豊騎乗。ダートに転向してから無敗。戦前の予想オッズでも圧倒的な一番人気。ここは逆らわず本命で勝負したい。先頭に立つとソラを使うため勝ちレースでも圧倒的な勝利を見せつけてはいないものの着差以上の力はある。懸念点はこのコース初挑戦という点とソラを使わせないようにコパノリッキーをギリギリまで泳がせた場合、コパノリッキーの調子が絶好調だとそのまま逃げ切られる可能性。

コパノリッキー
前走は5着に沈んだがこの馬は1着か掲示板も危ういレースかのどちらかなので勝ってないレースでの着順はあまり気にならない。前々走南部杯での驚異的なレコードや帝王賞での圧勝は印象的。このコース、決して得意ではないと思うが三度目の正直、そしてアウォーディーがギリギリまでかわさなかった場合、ラストスパートをしても勢いづいたコパノリッキーには後の祭りという可能性もある。真っ先に潰しにくるであろうホッコータルマエが回避したこともこの馬にとっては幸運。この馬の騎手は武豊が一番合っているような気はするが田辺からルメールへの乗り替わりは期待してみたい。

ノンコノユメ
大雨のJDD2015も現地観戦したし、あの田んぼコースで勝ちきった強さから昨年のチャンピオンズカップと今年のフェブラリーSではこの馬の単勝にぶち込んだが結果は…。そんな失敗経験を経た帝王賞では単にこだわらず連で攻めた結果見事に的中!前走は去勢明けで馬体重も落ちていたし状態はいまひとつだった様子。去勢明けは叩き三戦目がいいとも言われているので今回もまだ万全ではない可能性を考えると▲まで。但し、今回は騎手がムーアに替わり(個人的にこの馬はルメールがいいような気もするが)いつもより前目につけたとして伸びるのか?伸びないのか?予測ができないため馬券としては軽視はせずに。

△ゴールドドリーム
今年の武蔵野Sは昨年ほどの印象をうけなかったが、この馬の戦績は今のところ順調そのもので軽視はできない。力上位の可能性あり。そして鞍上も昨年のこのレースを勝っていて、G1では絶対におさえておいたほうがいいミルコデムーロなので馬連三連単では厚めに買っておきたい。個人的に一着は厳しいような気がするが複勝圏内に入る可能性は高いのではないかと思っている。

サウンドトゥルー
ダート界のサウンズオブアースといえばこの馬(笑)善戦ホースとしての信頼度はかなり高いので三連単での的中を見据える上では蹴飛ばすことはできない。去年のこのレース3着。近走を見ても去年と比べて力は落ちていないが、ホッコータルマエが回避したとはいえども去年より豪華メンバーの今年、勝ち切るところまでは厳しいと考える。

ラニ
基本的にはどこにもこない可能性が高いと思うが馬券妙味はある。人気馬軸の三連単紐には加えてみようと考えている。本当によくわからない馬なので意外性に期待はしないけど注意はしたいと思う。(さすがにこないとは思うけど)

前日くらいになると、この評価はまた変えるかもしれないのであくまで暫定版ではありますが、現段階ではチャンピオンズカップこんな感じで考えています。

天皇賞秋からG1三連続的中

天皇賞秋→馬連的中
エリザベス女王杯馬連・三連複的中
マイルCS三連単的中

できていましたが、JCでは1・2着は予想通りも馬連買わず、三連単では三着のシュヴァルグランを軽視してしまい外してしまったのでチャンピオンズカップは当てたい!